iPhoneアプリ新作「被災対策のすゝめ」リリース


ども。i便所以来となるiPhoneアプリ新作「被災対策のすゝめ」をリリースしました。
アプリ紹介ページ → http://trychest.com/app.trychest.com/311disaster/


ダウンロードはこちらから!


昨年のクソッタレ震災のおかげで、一ヶ月近く水も電気もないクソッタレ被災生活を経験し、災害前にこういう準備しとけばよかったなぁだとか、実際被災生活で役に立ったなぁと思ったことや、実体験で得た知識をつらつらとまとめたアプリです。

ユニークな部分としては、個人的な主観をおりまぜた体験談を別枠として設けてあります。また、この体験談はユーザーの方々からも募集しております!詳しくはアプリ内のフォームをご覧ください。


内容的には写真とテキストがベースになっているので、ぶっちゃけWebに掲載したほうがいいんじゃないか…とも思ったのですが、アプリとして手元に置いていただくことでより印象的になるのではないかというところと、Webだといざ災害が起きた時に通信障害等で被災地では閲覧できなくなるので、その辺りも踏まえてWebアクセスが不要なアプリにしようという事にしました。
情報のパッケージ化というところでもアプリとして存在する価値はあるかなぁ…と。


近々発表が噂されているiPad3ではRetina Display化するらしいとのことなので、その辺りも踏まえてアップデートにてiPad対応(Retina解像度前提)も予定しています。
そうすれば、Webページでは難しい高解像度写真がサクサク見られるようになるので、コンテンツとしての価値も高まるんじゃないかと!

もちろん内容も随時更新していく予定です。
アプリ内で使用する写真も募集中です!こちらは買取のご相談等にも応じますので、TwitterやFacebookもしくはメール(info@trychest.com)にて福原までご連絡ください。





拙企画のアプリとしては「i便所」「ドラグーンアリーナ」に続いて通算で3つめ、iPhoneアプリとしては2つめ、トライチェスト内製としては1つめのアプリになります。

お互い木端微塵に被災した近所の後輩でもあり、被災後に業務を手伝ってくれていたスタッフの熊谷の助けもあり無事リリースできました。自分も彼もプログラミング初心者で習作ということもあり技術的にはまだまだですが、今後もシンプルなアプリをコンスタントにリリースしていく予定です。
乞うご期待!


Posted in , . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
TRYCHEST. Powered by Blogger.

Pages - Menu

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.