週刊ひよろぐ|iPhone5がKDDIから登場?


先週に引き続き今週、というか明日22日も東京出張の予定だったのだが、台風がアレなので大事をとってキャンセルしまんた。今月頭も同じ理由で別件をキャンセルした…。
以前は仙台に来ると雨が降るというジンクスを発揮していたのだが、今度は東京にいくと嵐を呼ぶ男にパワーアップしたとでもいうのか…。


KDDI、「iPhone5」参入の衝撃:日経ビジネスオンライン
「iPhone5」自体が正式に発表されていない上によく読むと憶測記事なので、現時点では正確なことはわからない。が、本場アメリカではiPhone4のCDMA対応機種を出したり、キャリアを拡充しているところを見ると、日本でもSoftbank以外のキャリアで登場することは可能性として十分にあり得る。ただdocomoは…。


iPhoneを最新のMac風にするテーマ「OS X Lion Ultimatum」(Jailbreak)ƒœ
なかなかカッコイイ。初代iPod touchを持っていた頃はJailbreakしてたけど、iPhoneにしてからはなんか怖くて(通信関係や電池のパフォーマンスの面で)やってない。iPhone5が出たら4を弄ってみようかな。


Windows 8 は Xbox LIVE を統合、ゲーム・音楽・動画に対応
XBLAで将来的にタブレット用のゲームも提供していくということだろうか。SNSの仕組み的にはopenfeintやPS3のトロフィーの先駆け的存在なので、うまく進化していけば面白い事になりそうだ。


ASCII.jp:これがWindows 8だ! 新UI&新機能フォトレビュー
正直UIはカッコイイ。角丸全盛の時代は終わるのか!?


”モバイルファースト”で起こること - 記者の眼:ITpro
シリコンバレー101 (430) モバイル優先!? TwitterやAmazonがサイトデザイン刷新へ
実際、もう最近は仕事以外ではメインマシンをほとんど触っていない。娯楽的用途やちょっとした便利機能はiPadとiPhoneで十分すぎるからだ。数年前までデスクトップ至上主義だったのに、我ながらえらい手のひらの返しようである…。


TGS絡みでの露出も相まってソーシャルゲーム業界に関する記事を最近よく見る。そしてその度、連日連夜といっていいほどそれに対するネガティブな意見がTwitter上で飛び交う。
その多くは旧来のゲームを愛する人達による発言だが、そのほとんどは的はずれな意見ばかりだ。

まず一番多いのが、課金に関して「騙されて支払っている」「知らず知らずのうちに課金している」というもの。そんなもの、冷静に考えてありえるはずがない。モバゲー、GREE共に厳格なガイドラインと専用のAPIを用意しており何重にも画面遷移を経た上での課金となるのだから、上記のような理由で課金されるということはありえないのだ。
また、ユーザーはそれを理解した上で課金しているわけで、消費者の権利を行使してあらゆる要望、苦情、時には無理難題をサポートセンターに送ってくる。そしてこれを漏れ無く返信しなければいけないという義務が各プラットフォームで定められている。
ヒットアプリにもなれば、毎日数百から数千のメール対応を24時間体制で行う必要があるのだが、そういった面は表にでないので課金の手法だけが叩かれていて違和感を感じる。

また、上の記事にあるような開発費の例はヒットアプリを複数持つメーカーの話じゃないかなぁ。利益を伸ばす為に新規開発を効率化したパターンであって、恐らくサードパーティの9割はこれに該当しないと思う。そもそも、ヒットしたらしたでサーバー維持や毎週単位のゲームアップデートで開発費はどんどん掛かるのだから、開発費の概念がコンシューマのそれとは違う。
モノ自体の楽しみ方からビジネスモデルまで、従来のゲームのそれとは全く違うのだから、比較しようがないように思えるのだが、「ゲーム」という名前に過剰に反応して対立構図を描いているように感じる。

まぁ勢いがあるのは確かだけど、挑発的な発言で反感を買うのはどうなんだろうなぁとは思う。ただ、それに敵対するコンシューマ寄りのユーザーの意固地さも結構致命的ダナーと思うわけです。現在のコンシューマの閉塞感の原因にユーザーの性質が関係しているのも確かだろうね。



「こち亀」に出てくる際どい発言:ワロタニッキ
小中学生の頃はなんとなしに読んでたネタも今読み返してみるとソリッドすぎて笑いが込み上げてくるものが多数ある。と同時に、今じゃこんなの描いたら問題になるんだろうなぁという思いも。でもこういう痛快なネタが本当に面白いんだよNE!
ところでこち亀は120巻くらいまで持っていたのだが、津波で全部流されてしまった…。今から新たに所有するのもキツイので、電子版出してくれないかなぁ。


4Gamer.net ― [TGS 2011]【速報】PS3の画面を表示できたり,PS3の拡張コントローラとして利用できたり。基調講演で明かされた「PlayStation Vita」新機能の数々
マルチソフトは尽くXbox360版を買っていたのだが、PS3のゲームをリモートで遊べるとなれば今後はPS3ソフトを買うことになるかもしれない。HDMIでの接続が必要なのカナーと思ったが公式サイトを見るかぎりワイヤレスLANで可能っぽい感じだ。


Android開発よ、花開け!東北エンジニアの挑戦/Tech総研
i便所をリリースしてから久しく、流石に一発屋になりつつある感じがするので年内には新アプリを出したいところです。というわけでボチボチ勉強中ではあります。
i便所リリース後にドラグーンの開発が始まり、それに際して止まってしまっていた企画がいくつもあるので、協力してくれる方を募集してみます!ご連絡はTwitterかFacebookかメールにてお願いしまーす。


レイヤー1枚追加するだけでPhotoshopのファイルサイズをぐっと小さくしてくれる裏技 | IDEA*IDEA
へー。メモ。


「光る猫」誕生…下村博士の研究を応用 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
fallout…。


iPhoneアプリダウンロードランキング急上昇とTwitterの口コミの関係は5割
iPhone女史かー、知らなかった。i便所、どうでしょう!?


店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。 - Yahoo!知恵袋
毎日有象無象のストレスに耐える必要がある店員は無心のマシーンと化して仕事をしている場合が多い。それ故、お客さんから感謝の言葉などを貰うと嬉しくてすごくやる気が出るのだ。ソースは俺。


宇宙に輝くリング、超新星1987Aの残骸 NASA 国際ニュース : AFPBB News
宇宙ヤバイ。


イタリアの人口600人の村、“独立”を表明 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
遠いよその国の話だから美談のように思えるが、当事者達は大変だろう。でも、国家という概念も今後こうしてミニマム化していくのかも。


内田洋行,iPadのシンプルな操作性が管理職に好評 - 事例データベース:ITpro


タッチスクリーンの可能性はまさに無限。対して苦手意識は利便性の向上すら妨げる。というのを最近とある事例で体感した。その話はまたいずれ。


「報酬があれば潜在意識が教えてくれる」:人間で初めて実証 « 2 « WIRED.jp Archives
お金は欲しいよね。


タッチパッド上で、キーボードの凸凹を触知できる技術を開発中
これが実現できれば仮想キーボードも実用に耐えられるね。でもこれの実現と、キーボードに変わる入力デバイスの登場で、どちらが先になるだろう…。
あとおっぱいの感触がどうこういうデバイスが以前登場してた気がするけどどうなったんだろう。気のせいか…。


未知の映像「ヘリコプターの羽にカメラを付けたら」凄いことに | DDN JAPAN / (DIGITAL DJ Network)
速度ヤバイ。


「面白い人ほど会社を辞めていく」3つの理由 - ソーシャルウェブが拓く未来 - BLOGOS(ブロゴス)
なんというか、自分の経験した範囲だと日常的に上司の悪口や愚痴を言っている人ほど辞めないんだよなぁ。本人がどうしようが勝手だが、周りの士気を下げるのはイクナイよね。


愚かな大衆は「中立性」が不可能要求であることに気付けない - 狐の王国
正解なんてないだけに難しい問題だ。合理性よりも感情の力がより大きくなるのかなぁ。


壁紙を毎日切り替えてくれる小粋なMacアプリ|Kuvva Wallpapers

メモ


[N] Facebookと連携する「Skype 5.4 for Macベータ版」を試す(FacebookとSkypeのインスタントメッセージ連携がヤバい!)
Facebookはそこまで使っていないけど、何かの拍子で自分の中のメインストリームが変わることは多々ある。以前はMSN Messengerを使っていて、メンドクセーから他に移ることなんてありえねーと思っていたが、唐突に友人数人を巻き込んでSkypeに鞍替えしたことがある。理由は忘れた。何かとの親和性か連携がポイントだった気がする。
Facebookを積極的に使う理由になるかはわからないが、便利なアプリな他の便利なサービスと連携してさらに便利になったらそれはイイことだよね。


【放射能漏れ】3号機、炉心の検出器全滅 損傷状況推定できず - MSN産経ニュース
台風情報一色の時に発表とは流石に汚い。テレビじゃ当然のごとく扱ってないし。明け方から宮城にくるようだけど、大丈夫かな〜。


1500円で「土星の環」を観察:ガリレオ式望遠鏡 « WIRED.jp Archives
これ、めちゃくちゃ欲しいんだけど日本に送ってくれるのかな…。




Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
TRYCHEST. Powered by Blogger.

Pages - Menu

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.