週刊ひよろぐ|ドラゴンクエストX 2012年発売決定、他


引越しは完了したものの、慣れない土地のせいか、はたまた部屋が妙に立派なせいかなかなか仕事に身が入らないでいます。これはヤバイ!
思えば4月に2回引越しした時もそれぞれそんな感じだったような気もするので、時間が解決してくれると信じてモソモソやりたいと思います。
あと最近ようやく整体に通うようになりました。悪いとこ全部治していこう!


ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 | SQUARE ENIX
Wiiとその次世代機のWiiUのマルチで2012年発売決定。月額課金タイプのMMOらしい。
前作IXの初期構想を考えれば正当進化とも言える。ネットでは非難轟々だが、まぁ今の段階の情報では何とも言えないが、ナンバリングを冠するからにはクオリティには期待できるだろう。
…と思ったが、これまでのドラクエは全て外注だったが今回は内製。ことMMOとなると出来に関して公式に謝罪したFF14と被る。あちらもナンバリングタイトルだ。しかしそのFF14も作り直しとも言えるほど大規模な改修で確実に改善してきているので、流石に同じ鐵は踏まない…と思いたい。
FF11は素晴らしい出来だったし、今度こそ過去のノウハウと実績を生かした作品にしてほしい。


GA Graphic:人体構造も理解できるオリジナル可動素体が登場
これはほぴい。が値が張る…。が相応の価値はある。


OnSay: Twitterの相互フォローユーザ同士で音声通話ができるアプリ。電話番号はいりません!無料。
面白い試み。電話番号は将来的になくなり、個々のIDを使って色々できるようになるという話があったがあと数年もすればそうなっていきそうだ。あ、番号自体はまだまだ残るだろうけど。


ソーシャルゲームは本当に高額か?とかそういう方面の雑談: やまもといちろうBLOG(ブログ)
パッケージに慣れ親しんだ人ほど個別課金に抵抗があるように思える。iPhoneとかでも「有料のアプリは絶対DLせん!」という知人がわりといるが、100円200円で良質な体験ができるなら安いもんだ。叩かれがちなソーシャルゲームに関してもしかり。一家破産級の請求がきたという記事ばかり取り上げられるが、課金ユーザーは全体の約1割。またそのほとんどは多くても月にCD1、2枚買うのと同程度の金額しか支払っていない。
国民の所得がこのまま下がっていくとすれば、こうして遊び方・利用法にあわせて課金していくモデルはもっと浸透していくはずだ。


GoogleのChromebookが実現するいつでもどこでもアクセスできる近未来像「Nothing but the web ~100% webの世界へ~」 - GIGAZINE
OSがWebベースになるまでにはまだ相当時間がかかるだろうけど、html5でクラウドベースの体験は加速していきそうだ。タブレットだけ持ち歩いて何でもできるようになったら楽だろうな〜。


Togetter - 「Facebookで「キモいオヤジだった」と書き込んで内定取消になったことに関する議論」
捉え方にもよるが、この場合は内定したとはいえ目上の人間を公の場で中傷しているのだから、例えば取引先の相手の文句を同じように書く可能性も高い。それを考えれば会社にとって大きなリスクとも言えるし、内定取り消しは妥当だろうね。
ネットで発言することは(SNS内であろうと)全世界に向けて発言しているということを理解できていない人はまだまだ多い。


地球軌道上の宇宙ごみが2万2000個、すでに限界量に (サーチナ) - Yahoo!ニュース
宇宙ヤバくて衛星がヤバイ


「日本の住民の健康危機」IPPNW /「最初の独立系の放射能測定所が、福島で仕事を始めた」独放射線防護協会 | 市民放射能測定所
今の収束ムードは本当に不気味だ。数年後に健康被害が出てきても「想定外だった」と言われるのはもはや想定内だ。自分の身は自分で守るしかない。が、その反面、実態が見えないためなるようにしかならないのでせめて後で後悔しないようにしていきたい。


武田邦彦教授「東北の野菜や牛肉を食べたら健康を壊す」:ハムスター速報
こういった議論がなされると対立意見が感情的なものばかりで、且つ実際にデータが公表されていないのだから実際ヤバイと思わざるを得ない。まぁ究極奥義産地偽装があるので完全にシャットダウンはできないだろうし、食い物をいちいちガイガーカウンターで測定するのも現実的じゃない。
処理場の件もそうだけど、国民総玉砕精神が復活しつつあり怖い。


富山の金型組合が海外集団進出…円高・受注減で (読売新聞) - Yahoo!ニュース
産業がヤバイ


これ、別に消しといても街灯で照らされてたりするから不便はないし、今後も消しとけばいいのにと思う。まぁ点けなきゃ困る人らがいるんでしょうが…。あと不可解なのは、飲み物の自販機は消灯しているのに隣のタバコの自販機は光々と点灯していることだ。おかしいでしょ…。


アジア+ノマド。: 人生の時間軸を横に倒せ
物やら何やらが多様化すれば、やりたい事も相対的に増える。こういう風に生きていきたいもんです。独立してからほぼノリのみで生活しているけど、もっと悪ノリしていきたいところですね…ゲヘ。


7歳でiPhoneアプリを開発!「コナー・ザマリー」くんがすごい
すごいなぁ。小学校からプログラミングを教えるところもあるみたいだし、今後は世界レベルで必須スキルになっていくんだろうね。


卵かけご飯日本一を決定 もう、卵かけご飯を超えた:哲学ニュースnwk
かなりウマそうではあるが、これは違うだろ…。
卵かけご飯といえば小さい頃から日常的に食べていたが、たしか5歳か6歳くらいの時、祖母の実家でごちそうになった卵かけご飯が未曾有のウマさで、茶碗で5杯ほどおかわりした記憶がある。5、6歳児の胃袋とはいえ、今の食事量を大幅に超える量の米を食らったわけだ。それほどまでにうまかった。というのを今でも鮮明に覚えている。
何が言いたいかというと、卵かけご飯が食べられる日本に生まれてよかった!という事です。


痛いニュース(ノ∀`) : 「被災地の苦労考えて」 子供の給食の「主菜」を抜き、浮いたお金を義援金に…広島・福山市教委 - ライブドアブログ
なんで子供が割を食わなければならないのか理解に苦しむ。食材費100円削るくらいなら教職員の給料を2割くらい減らしたほうがよほど良いと思うんだけど…。
自分が小中学生だった頃の時を思うと、給食がこんな量では午後の授業なんかやってられないレベル。体育とかやったら倒れるだろ…。


1000人のロシア娘のおっぱいを揉みまくる男の動画が話題に 女の子の反応が面白い | ニュース2ちゃんねる
壁殴


氷に「メモリー」があることを発見 -惑星進化の謎解明に期待-|日本原子力研究開発機構プレス発表

氷ヤバイというか…宇宙ヤバイ


アマゾン @Author 限定ベータテスト開始、Kindleで読者と作家を直結

大手ショップで公式に行われるというのがすごい。ショップもソーシャル化か。


家をもたない生活 - 女。MGの日記。
面白い試み。ただこういったノマド生活は現状、その個人が高いポテンシャルを持っていなければ無理。でも憧れるね。


Evernoteを使ってポイントカードや会員カードを全滅させてスッキリする方法
先日はじめてコンビニでSuicaを利用してみた。便利すぎて卒倒するところだった。Xperia acroを購入してから積極的におサイフケータイを利用してみるようにしているが、なるほど便利だね。完全にカードとケータイだけ持ち歩けば済むようになったら便利だろうなぁ。


河北新報 東北のニュース/「築地銀だこ」石巻に本社 11月めど移転100人雇用
被災地で雇用創出してくれるのはありがたい話だが、件のホット横丁石巻は、カラオケやら商売やらでかなり騒がしいらしく、近所の住民から不満の声もでているらしい。
商売優先で活気があるのは実に結構なことだが、もし実際に住民と対立問題などに発展したときに「復興」を盾にして耳を傾けないようになるのだけは避けてほしいと願うばかりだ。
復興、地元貢献という言葉がひとり歩きしていくのは、実際結構危険でもある。

Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
TRYCHEST. Powered by Blogger.

Pages - Menu

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.