週刊ひよろぐ|20110826



水曜の予定が遅れてしまいました。てへぺろ☆
定期的に更新する癖をつけたいですね。次こそは日曜に通常更新します。
あと身の程をわきまえずノリと勢いだけで冬コミに応募しました。受かるといいなぁ。


有名デザイナーがFacebookやYouTubeのデザインをリニューアルしてみたらどうなる? | IDEA*IDEA
かっこいい。これを見るといかに現行のデザインが野暮ったいのかと思ってしまうけど、使いやすさとかはまた別なんだろうなぁ。究極的にはWebは見た目方面のデザインは不要、みたいな意見もあるしね。でもかっこいいほうがいいよね。


19歳の少女が熊に襲われている最中に3回、母親に電話 「今、熊に食べられてるの!!痛い!!助けて」 母親「また娘が大げさな嘘をついてるわ」
oh...


日々是遊戯:ブラウザだけでここまで! HTML5で作られた「スーパーマリオブラザーズ」がスゴい - ITmedia ガジェット
知人の同僚さんがhtml5でロックマンを移植するというハイパーソリッドな事をしていたのを見せてもらったが、動作に難はあるものの簡単なゲームならいくらでも作れそうなパフォーマンスを発揮していた。どんどんチューニングされていって過去の名作とかがブラウザで遊べるようになる日も来るのか…。


池田信夫 blog : 個人ブランドの時代 - ライブドアブログ
個人の力が社会に与える影響は確実に、飛躍的に高まっている。それによって様々な歪みが発生しているのも事実だけど、未だ日本社会はそれを良しとしない。出る杭は打つの風潮は震災以降より高まったようにも思える。


デザインが苦手なWebサービス開発者に朗報!今風のデザインがさくっと作れる『Twitter Bootstrap』が凄まじく充実している件 | IDEA*IDEA
メモメモ


グーグル+モトローラ、最悪と最良のシナリオを考える - CNET Japan
スマートフォン競争はより加熱しそうだ。Nexus Oneの後継機が登場する日も近い?


IBM、人間の脳の再現したチップを開発 30万以上シナプスが組み込まれ、自ら「思考」する機能を持つ | どっと2ちゃんねる
自分が老いぼれる頃にはアンドロイドはマジで存在していそうだ。そういえば記憶を外部にバックアップする研究とかも進められていたし、そのうち肉体を交換して永遠に生きられるようになったりするんだろうか…。


【閲覧注意】 新たな津波動画が公開される。かなり衝撃的。
頑張って全部見たが、とくに携帯カメラで撮影しながら逃げる動画と、車載カメラからの動画が強烈だ。日常があっという間に非日常に変わり、見たことのない光景が広がる。これらの映像は後世に残し、伝えていかなければならない。


これを読めばVISAカードのすべてがわかる長編まとめ | BENRISTA
漫然と普段カード払いを利用しまくっているが、一応理屈は知っておいた方がイイ。ということでメモ。


【汚染地図】グーグルアースを使用した放射線量の新汚染マップ完成 | 【SAVE CHILD】放射能汚染から子供を守ろう
日本に限らず、クリティカルな情報は発表が遅いか、あるいは隠蔽されがちだ。ソーシャルメディアによって繋がった集合知の力は絶大だ。が、それを信頼できるかどうかはまた別なので、何事も取捨選択して情報を選択していく力も必要になっていくだろう。


バンダイナムコゲームスとディー・エヌ・エー共同出資による新会社設立のお知らせ - [DeNA] 株式会社ディー・エヌ・エー
DeNAとGREEの快進撃は止まらない。今年前半からは海外展開に向けてかなり大掛かりな準備をしているが、来年には大きく動くと思うので、そこの成否で明暗が分かれるのではないだろうか。


asahi.com(朝日新聞社):科学的根拠ないのに…シューカツで企業が血液型質問 - 社会
差別云々の前に、会社の程度が知れるというものだ。まぁあまり気に病むようなことでもないと思うけど、自分ならその場で辞退する。


「福島第一原発の地面から蒸気が噴出、非常に深刻な事態」とロシアメディアが報道(動画) : デジログ!
もはや不自然なほど原発の報道もなくなりすっかり収束モードだ。依然として福島でも大きな余震が続いているし、もはやどういう展開になるのか予想もできない。地震津波に対してもそうだけど、いざという時の備えはしておくべきだ。


生き残れ!サバイバル術 「氷から火をおこす方法」:カラパイア
自然はすごい!メモ


ゴキブリは排尿しない:その優れた代謝系が明らかに « WIRED.jp Archives
恐ろしいこってす…。


救命胴衣に注文殺到…津波対策、専門家は慎重 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
水死の確率は下がるだろうが、津波で一番恐ろしいのはガレキが超スピードで突っ込んでくる圧死ではないだろうか。とりあえず「これがあれば安心」と思って非難すらしなくなるのは絶対に避けるべきだ。


Apple、日本版iOSに緊急地震速報を追加
グローバルに展開している機種で、日本独自の機能追加とはすごい。


ランニングで脳が若返る! 新しい神経細胞をつくる因子のメカニズムを解明。 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム
とりあえず、軽度の運動はしたほうがいいよね…。習慣にしないと一気にだらけてしまう。と、自分に言い聞かせております。


asahi.com(朝日新聞社):米東海岸でM5.9の地震 ホワイトハウスは避難 - 国際
マグニチュードだけ見ると日本人としてはあまりパッとしない数値だが、現地では最大級で且つ67年ぶりという話だ。建物の耐震基準もこちらとは違うだろうし大変そうだ。しかし原発が10基も異常をきたすとは、地震に弱すぎる…。


未来へのキオク
震災による被災地の、震災以前の写真を共有するサービス。Googleさんは粋やで…。あとで自分もアップしよう!


あまりに幼稚な日本政府のスピンコントロール()|日々是好日
これは今回に限った話ではなく、鳩山政権の時から顕著だった。政権交代時の民主党の大勝よろしく、マスコミのさじ加減ひとつで簡単に世の中の動きや目線をコントロールできる。感情で動く時代はいつまで続くんだろうか。ずっとか。


ASCII.jp:XHTML1.0とHTML5の違いをスタバのページで紹介|浜 俊太朗のHTML5マークアップ移行ガイド
メモ


ブラックホールが星を吸い込む瞬間を遂に観測!!:とすぺるッ!!
宇宙ヤバイ


asahi.com(朝日新聞社):イトカワ、星くずから誕生 はやぶさ回収の微粒子分析 - サイエンス
宇宙ヤバイ


「均質な日本人、均等な日本がバラバラになりつつある」IT復興円卓会議で佐々木俊尚氏が語る - ガジェット通信
震災でメディアの性質、必要な情報と与えられる情報など、多様な価値観や摩擦が生じた。これからまたインフラに成り得る新しいサービスが誕生するんじゃないかな。








Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
TRYCHEST. Powered by Blogger.

Pages - Menu

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.