週刊ひよろぐ|20110810

ども。お知らせしたいことが多々あれど、基本一ヶ月遅れくらいになってしまっている現状、己の広告能力の無さに打ちひしがれる毎日ですがぼちぼち毎週更新を復活させていきたいところです。
ということで、基本日曜更新(のつもり)ではありますが、週の真ん中水曜日に、自分が一週間の間に色々見て聞いて何かしら思ったことを書きだしていきたいと思います。
軽微なアウトプットというところです!テキストをバババッと書く習慣をつけたいのですよ。アババ
むかーし、毎日ブログ更新してた時はこうやってゲーム記事とか紹介しまくってたなぁ…。



ネットの匿名文化は日本だけのものか? - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
ソーシャルメディアやサービスの浸透は、今後よりリアルとネットの垣根を取り払っていき、それらを区別することで情報やサービスの格差を生んでいくような気がします。でも、それが当たり前になったとしても匿名文化は必要でしょう。匿名だからこそ生まれる負の要素もあるけど、正の要素も多くあります。


[対談:小飼弾×猪子寿之①] ニッポンの"change"はエンジニア出身のボスがもたらす|エンジニアtype
外国人は人件費が安くて〜、という話を身の回りでもここ数年よく聞くが、故郷の国の物価がどうあれ、同じ人間が同じ国の同じ現場で働いているのに給料に差があるという歪みは遅かれ早かれ是正されていくはず。それが上に合わせていくのか下に合わせていくのかはわからないけど、結局最後は人間単位(の信頼)で評価されるはず。


「クリエーターとデベロッパーの出会いから新ビジネス」、仙台で交流イベント開催 - ニュース:ITpro
なんと、Next SeeDの黒川さんと共に講師的な感じで登壇してきました。近々別エントリーで書きたいと思います。


まとめたニュース:【企業】米アップル、現金残高で米政府を上回る[11/7/31]
鶏並の知能の自分には理解しがたい次元の話ですが、まぁすごいことなんでしょう。政府という概念がこれからの時代に必要ないという話をポツポツ聞くような気がするけど、突拍子のない話というわけでもないのかも。


アルピニスト・野口健のブログ : 福島第一原発、20キロ圏内の世界 - ライブドアブログ 【閲覧注意】
5月くらいにも原発付近に置き去りになった家の飼い猫達が共食いしあい、魚の骨みたいな状態になっている写真を見て衝撃を受けたが、こちらも同じく悲惨な現実を映しています。テレビではまったく報道しなくなったが、原発問題も収束には程遠い状況に思える。明日は我が身。自分の身は自分で守らねば。


ソーシャル界隈のパラドックス〜あるいはFacebookが流行らないたった一つの要因:IT向上化計画:ITmedia オルタナティブ・ブログ
たしかに、周りでもやる気勢のビジネスマンが積極的に活用しているように思える。自分から何かを発信する気質がないと敷居は高いかもしれない。ゆるいコミュニケーションならTwitterが手軽だし、有象無象のつぶやきをバーっと見れるので便利だ。個人的には使い分け方を模索しているけど、やっぱりFacebookはビジネス寄りになってしまう。まぁ、Facebookが登場した経緯を考えれば妥当なのかもしれないけど。


これマジで地球かよ!?ってなる画像ください - ゴールデンタイムズ
震災以降、もはやいつ急に死んでも後悔の無いよう生きようと誓ったので、国内外の素晴らしい景色を見てまわることが当面の目標になっていたりします。ベタだけど、ウユニ塩湖とかいきたい…。


AndroidはiPhoneより優勢か? « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム
iPhone 1機種 VS android 複数機種を比較してシェアが〜という記事は腐るほど見てきたが、OS単位で比較するならiOS搭載しているiPod touchとiPadも含めるというのは気づかなかった。言われてみれば確かにだ。


CERNの研究員が粒子の動きをトレース、ビッグバンの様子をCGで再現 - GIGAZINE
宇宙ヤバイ


ポリゴンの時代はもう古い? 物体を「粒子」で描く最新グラフィック技術(動画あり) : Kotaku JAPAN
FFXの発売前、ゲーム雑誌の広告で「PS2は粒のポリゴンで表現が可能になる!」的なことが書かれており、スゲー!と思ったがまだまだ実現は遠そうだ。あらゆる物質は粒子で出来ているので、AR技術とかと合わせて粒子ポリゴンが発展していくのかなぁと妄想すると、未来はかなり楽しいことになりそうだ。


Business Media 誠:城繁幸×赤木智弘「低年収時代よ、こんにちは」(1):どうすればいいのか? 年収300万円時代がやって来る
「バブルで景気がいい時代があった」と、その時の以前と以降が区別されるように、今年の震災と原発事故の以前と以降で、電気や食生活のレベルが区別される、という話がある。もちろん貧しくなるという方向で。
国民全体としては貧しくなっているのに、クソ天下りやクソ利権絡みの一部の高齢層だけが潤い、若者が割を食う時代がこのまま続けば世の中どんどんおかしくなっていくことだろう。でも、若者もそれに抗うだけの強い心や、既存の何かしらの構造をひっくり返す技術がより必要になってくると思う。


「解雇」と「死」は似てる - Chikirinの日記
給料が下がったり会社をクビになると人生全てが終わるかのような人が多いように思える。安定(現状維持)という名の固定給が脅かされるから危機を感じるんだと思うけど、自分の場合は独立してその楔から解き放たれた。収入がどうなろうがそれは自分自身の実力であり責任であり、下がればより頑張るし、上がればステップアップしたと思えて気分がいい。そんな一種のゲーム的感覚が毎月味わえるんだから面白い。と思えるのは稀なんだろうな…。
でも収入が下がっても、分相応というものがあるんだから、生活レベルを落とせばいいだけじゃないの?


ニュース - 科学&宇宙 - 月はかつて2つあった?(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
宇宙ヤバイ


人類史に刻まれた、宇宙人の関与が想像できるミステリー10選 - GIGAZINE
古代文明はロマン


アブナイ話題が続出! ソーシャルゲームのエースたちが、業界を赤裸々に語る【GREE Platform Summer Conference 2011】 - ファミ通App
個人的に興味深いのはFree to Playのモデルが主導権を握った時、例えばケイオスリングス等といったアプリの中でも大作級の作品は出て来づらくなるのではという点。有料のアプリが完全になくなるはずはないと思うが、大作のクオリティに見合った利益が出せなくなるのでは…と思ってしまう。その点、コンシューマー市場ではその辺が緩やかに破綻しつつあるように思えるし、ヘヴィゲーマーとしては不安だ。
でもまぁ、その時代時代にあった新たな収益モデルが出てくるはずなので杞憂だろうか。


白黒のすすめ|コラム:マーケボン|ojo
企画書はA4一枚で十分で、かつコンセプトを一言で伝えなければいけない。と会社員時代に社長に教わったので、企画書を作成する時はそのつもりで書いている。が、現実問題A4で1枚にまとめるのは難しく、少ない情報を視覚的に保管するためにイメージ画像を入れるのだが、その効果は絶大なだけに、すこしベクトルを間違えると大事な部分を誤魔化してしまいがちになる。コンセプトの他に、面白さのロジックを字面で明確に伝えることも重要だ。…と自分に言い聞かせるのでした。


【竹島問題】竹島“最新映像”押し寄せる観光客と乱立する建物、その驚きの実態とは(動画) : デジログ!
もう何年も前から問題視されているが、もはや基地化されているし実質的に奪還するのは不可能に思える。間違いなく日本の領土ではあるが、これほどまで実行支配されても具体的な対策を講じないのであれば「問題解決する気なんか無いよ」と言っているのと同じだし、この調子で北方領土も順調に侵略されることでしょう。どちらも地理的に安易に施設を建造させていい場所とも思えないし、どうなることやら…。

Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
TRYCHEST. Powered by Blogger.

Pages - Menu

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.