宮城県石巻市の災害情報

自分は宮城県は石巻市渡波町の出身である。で、今も住んでいて、自室をオフィスとして仕事をしています。
11日は仕事で仙台に来ていました。中心市街地にいたので目立った被害はなく、怪我もないのだけど 3月13日 2:15現在、家族と連絡がとれていません。ああいや、地震直後には母親と連絡がとれ、自分と二人で暮らしている祖母は非難させたというのは聞いたものの、その電話のあとに各地で大きな津波の被害がでたようで、その後一切連絡がつかなくなってしまいました。

色々調べた結果、どうやら渡波町に限っては大きな被害には至っていないようだけど、市自体はかなり壊滅的な被害になっているらしい。というわけで電波も死んでいるようなので、連絡しようがない。Twitterでフォローしている石巻在住の方々も片っ端からツイートがない。
自分は仙台で知人と二人でなんとかやっていますが、詳しい状況は今は割愛。一応元気です。
こうしてブログも書ける環境にあるので、石巻に関して有用と思われる情報源をここに残しておきます。


【東北地方太平洋沖地震】 宮城県女川町と石巻市牡鹿地区も壊滅状態
2chのスレ。ニュースや記事で取り上げられない細かい地域のより詳細な情報が書き込まれているので一番有用だった。
まぁ空気の読めない書き込みもあるけど、当事者としては近しい人間の命がかかっているのだからその流れの中では無意味。というわけで有用と思われます。

【石巻の皆がんばれ!】石巻の地震・津波災害情報、避難状況のまとめ
各種リンクの掲載や、石巻に関するツイートを拾って更新しています。

東北地方太平洋沖地震(Google Crisis Response)
Googleの災害情報サイト。各種連絡先や交通インフラ、ライフラインに関するリンクの他、安否情報を検索できるPerson Finderのサービスも。
でも、石巻は孤立してるようだから今は有効ではないかも。

Twitter
ご存知ツイッター。これがなかったら俺はいまごろPTSD。たくさんのリプライを頂きましたが個別に返せなくてすみません。コミュニケーションの他、色々な情報や知恵がTLに流れてくる。通話もメールも機能しない今、もっとも重要なツールの一つであることは間違いない。

USTREAM
まぁ、テレビがない状況でNHKや各民法の放送がミラーリングされているのはありがたい。でもやっぱりモラルに反する報道もあるようで、今回のTwitterの有用性を考えるとますます信用はさがっていくでしょう。


一刻も早くみんなが大事な人と連絡がとれるようになるよう祈っています。

Bookmark the permalink. RSS feed for this post.

6 Responses to 宮城県石巻市の災害情報

匿名 さんのコメント...

はじめまして。huwaと申します。
私の実家も渡波にあり、母と連絡が取れていません。
私は現在、大阪に住んでいるため駆けつけることができないし、TVでの全国ネットの情報しか見ることができません。

「渡波は被害が少ない」とのこと、少しほっとしました。

みんな心配している、自分だけが被害者じゃない… そう思い、私だけでも心をしっかり持ち、朗報を待ちたいと思います!!

匿名 さんのコメント...

はじめまして、スネと申します。
渡波の情報、ありがとうございます!

実家が渡波にあり心配です。海岸部は避難できたのか、、、。

駆けつけることができないのは本当に歯がゆいですね。huwa さんのコメントなどみて気持ちをしっかりもとうと思いました。

どうぞ、みんなが無事でありますように!!

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです、横浜のかおりです。
無事を確認できて安心しています。

家族が無事でありますように、私も心から祈ってます。
連絡がとれないので、直接探すしかないんですかね。色々と不便で大変だとは思うけど、どうか頑張ってください。

ひよぴ さんのコメント...

みなさんありがとうございます。
渡波の、特に渡波町はかなりマシっぽいですね。
無事を祈りましょう。

>かおりさん
ご無沙汰です。てかちょっとビックリしました…!
渡波の人間は津波に対しての知識と経験があるので、すぐに避難してくれていると思うのでそれを信じましょう。

ぶんご さんのコメント...

渡波生まれ、今は東京ですが心配です親戚が海の側で長浜です、正樹と家族連絡がつきません、

匿名 さんのコメント...

渡波に行って来ました。渡波小学校は一階はかなりの被害でした。皆さん2階以上で生活してます。渡波駅の後ろの方まで水は来てます。
黄金浜あたりから鹿妻方面は壊滅的でした。

TRYCHEST. Powered by Blogger.

Pages - Menu

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.