宮城県石巻市の災害情報 3/15版

本日活用版に更新。
蛇田在住の従兄弟に携帯が通じ(iPhone同士)、従兄弟夫婦とその息子、母方の祖母、叔父、叔母の無事を確認できました。

石巻安否確認希望スレ 2
細かな情報は相変わらずここ。自分と同じく携帯がつながったという例がしばしば。それに伴い安否が確認できた方もグッと増えてきました。

Googleによる避難者名簿共有サービス
かなり数が多くなってきたため、パーソナルファインダーに適時反映されているか微妙な感じもします。が、合わせて確認するに越したことはないでしょう。

【石巻の皆がんばれ!】石巻の地震・津波災害情報、避難状況のまとめ
こちらも他にないmixiの転載情報等があります。渡波公民館や農協も避難所になっている模様。また、石巻大橋は無事らしい。

国土地理院 被災地の空中写真
先日のGoogle EarthのWebプラグインよりも解像度の高い被災地写真が確認できます。上記まとめサイト、2chスレの情報と、こちらの写真で見る建物の影の高さから考えて、やはり自宅は無事な模様。ついでに両親の家と会社も無事っぽい。
現地では自宅に戻って生活している者も多いようなので、父の性格から考えて避難所には行かず、無事だった親族を集めて自宅に戻っていそうな気もします。無事なら。


今日はこんな感じでした。昨日紹介したスプレッドシートはセルがズレたり記載していた情報が消されていたりと、操作方法がわからない者、Web共同編集に関してのリテラシーが高くない者が誤操作を行なってしまうリスクが非常に高いと感じました。いたずらであっても防げないですし。

14日、15日とまだ色々世間は慌ただしいですが、日に日に民法テレビの報道やマスコミのスタンスへの怒りが増大していきます。本当に何がしたいのか理解できません。メディアとは一体なんなのか?
その辺はまた、落ち着いた時にでも改めて書きたいと思います。

Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
TRYCHEST. Powered by Blogger.

Pages - Menu

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.