宮城県石巻市の災害情報 3/14版

先日に引き続き。
渡波中学校の被害者名簿にて祖母の名前を発見しました。また、ごく近所の写真なども見ましたが、津波による被害はかなり軽微だったようです。

@yusuke_namae氏(仙台)による宮城県石巻市立渡波中への避難者名簿
@yusuke_namae氏(仙台)による13日午後、宮城県石巻市渡波地域 国道398号の写真
@yusuke_namae氏(仙台)による13日午後、宮城県石巻市渡波小付近の写真
こちらで名簿と近所の写真を確認しました。実際に渡波に行ってきたようです。

石巻安否確認希望スレ
報道されない各地の詳細な情報はこちら。徐々に携帯の電波も回復しつつあるようです。

Googleによる避難者名簿共有サービス
picasaを利用した各地の避難者名簿共有ページ。有志により段階的にパーソナルファインダーへの打ち込みが行われています。

Kraftwerk
Web上の情報が時系列順にシェアされています。

@R_Yaguchi氏のTwitter
実際に渡波方面にいってこられたようで、渡波中学校での助け合いや自衛隊の活動の様子をツイートされています。

@warunoriTAKU氏のTwitter
渡波の写真を多くアップされています。津波のコースによって被害の大小にかなり差があるようです。

石巻市安否確認一欄(Googleドキュメント)
安否不明者の確認用として共有スプレッドシートが作成されています。Ctrl+Fで検索ができます。

※Twitterアカウントへの個別の質問等は極力自粛してください。

ニュース報道は停電や原発の事が多くなってきて(非常に重要な情報ではありますが)、被災地の情報が少なくなってきています。凄惨な津波の映像を無意味にリピートする意味もよくわからない。
自衛隊は既に各地で1万人弱を救出したという情報があるものの、そういった情報は全く取り上げられずひたすらに不安を煽る映像やインタビューを繰り返すのは誰が望んでいるのか。

各地では津波の浸水は引き始め、余震も収束しつつあるので事態は確実に沈静化に向かっているはずです。頑張りましょう。

Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
TRYCHEST. Powered by Blogger.

Pages - Menu

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.