ゆくとしくるとし




どうも、だいぶ、割と、なかなかにお久しぶりです。
かつて毎日ブログを書いていたのが嘘のようなスパンでの更新になってきましたが、いい機会なので今後は毎週日曜に更新して行きたいと思います。

以前は日記的な他愛もない事を書き連ねていたように記憶しておりますが、そういった自然にこぼれるような言葉は今ではTwitterが代替するようになり、ブログはまた別の役割を持つようになったと自分の中で考えはじめてからはなかなか気軽に書けなくなっていました。

まぁ、その辺のウンチクはいずれ。
ともあれ今回は、毎年恒例、かどうかは知らんけど年末らしく2010年を振り返ってみたいと思う!


……とはいったものの、そんな大層な事もしていないのでどうしたものか。
とにかく、今年は仕事にはじまり仕事で終わった一年だった。終わった、というがぶっちゃけ仕事納めもなく、現在進行形で作業は山のようにある。うんこ。


年明け直後は独立して丁度半年が過ぎた時期だったが、なんとか仕事を頂けたので、一応前職の給料以上は毎月稼ぎ、年末を乗り越えたものの本当にこの先やっていけるのかと不安で不安でしょうがなかった。

こと月末の入金日前後になると「もし入金がなかったらどうしよう?」「今月は良かったが来月も同じ調子で仕事がやれるだろうか?」と不意に不安になる。それは今でも同じだし、恐らくこの先もそうだろう。

でも、安定を求めるから不安になるのだと、いつも自分に言い聞かせる。
どこかに正社員で就職したとしても、その会社が一生の勤め先になるとは限らないし、そういったところの価値観も崩壊しつつある。
まぁ、一生同じとこに勤めて毎月決まった日に給料が貰えるなら、それに越したことはないけど。仕事も楽しくて上司部活同僚との人間関係も良好ならそれは素晴らしい人生だ。

が、そんな人生は大多数の人間は送れない。オリンピックの種目で金メダルを取れるくらいのレベルの割合でしかそんな人生は訪れないだろう。


ちょっと話がズレたが、まぁそんな感じで年明けは不安でいっぱいだった。今もだが。
そして年明けから半年が経ち、独立してから丁度一年が経った。
意図したわけではないが新年と開業日が半年ごとに交互に訪れるので、己の行動を省みるにはなかなかいい機会だったりする。

そしてその6月前後では色々な場で沢山の人と出会い、様々な話をし、そして聞いた。
その結果、夏の終わり頃に、自分の中で「仕事」についての考え方や、それを行う意味が大きく変化した。変化というか、土台はもともとあったので、飛躍した?昇華した?…とにかく大きく変わった。

仕事が楽しくなり、あれだけ楽しみにしていたFF14も二の次となって今年後半は仕事に明け暮れていたし、そのお陰で売上も大きく伸びた。
人には適材適所というものがあると思う(あるいは当事者である本人が自覚していなくとも)が、自分のそれを理解し、実践してある程度の結果を得た。と、自己評価している。
それを続行していければ、仕事はより楽しいものとなっていくだろう。そしてその取り組みの一つの結果が、来年現れる。
去年の年末と違って、自分のやるべき事が明確になっている分マシだが、失敗した時の事を考えるとやはり不安だ。
だが、失敗した時の考えると動きが鈍くなり、意思決定も遅くなり、尚且つ曖昧になる。失敗した時の事は失敗してから考えればいい。…と考えてここ数ヶ月仕事をしている。ただ、もちろん発生しうるリスクは把握しているけどね。


そういうわけで、2010年はとても有意義な年となりました。
来年は色々と転換期となるでしょう。ガ、ガンバルー。

久々にうだうだと書いたため、非常に見苦しい乱文になっているかと思いますが、一言でまとめるなら「前向きにいこう!」という事です。や、前から前向きですがね…(当社比)


そういえば今年一番嬉しかったのはPS3/Xbox360用ソフト「ブレイブルー コンティニュアムシフト」のギャラリーモードに拙作のイラストを掲載して頂いた事です。
家庭用ゲーム内で自分の絵が見られるのって憧れだったんですよね…。
来年も何か、あわよくば参加できたらいいな! チラッ チラッ


そういうわけで、どなたさんも今年一年お疲れ様でした。よいお年を!

Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
TRYCHEST. Powered by Blogger.

Pages - Menu

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.