ワイヤレスヘッドセット


先日、愛用していたイヤホンが断線して使い物にならなくなった。それなりに高価なやつだったので実に悲しかった…が、それをきっかけに新品同様の状態なのに使っていないワイヤレスヘッドセットがある事を思い出した。

「モトローラS9」という名のBluetoothを利用したワイヤレスヘッドセットで、初代iPod Touchを買った時に調子こいて買ったものの、レシーバーが死ぬほど邪魔でiPodの携帯性を著しく妨げるだけでなく、接触不良のせいか音がブツブツ途切れまくるので高い金を払って買ったものの一日で使うのをやめてしまった代物である。

あれから3年の時が流れ、いま所有しているiPhoneはBluetoothを内蔵している。あのクソったれのレシーバーも必要ない!
という事で、戸棚の奥に埃まみれで眠っていた「S9」ちゃんを引っ張り出してきたわけです。

んでまぁ、実際に使ってみるとあら便利。ワイヤレスってこんなに素晴らしいんだ!という3年越しの感動を味わうこととなった。

さっそくS9をつけたまま外出してみた。まず、なんといっても線がからまない!(当たり前だ)
電車で立つときに服や鞄にひっかかって耳から外れたりしない!
店のレジでいちいち外す必要がない!
…等、こう書くと細かいところばっかりだけれど、実際に体験するとどれだけ身軽で快適なのかわかります!

屋内でも便利だ。端末から10メートルくらいは離れても大丈夫なので、iPhoneを部屋に置いたままトイレでウンコしながら音楽が楽しめるのだ。
S9側のボタンで音量調節もできるし、さらに着信も受けることが出来る。S9にマイクが搭載されているので、そのまま通話することが出来る。

これがまた便利で、仕事でPCを操作しながら通話することが少なくない自分にとっては、両手が空くので爆裂に嬉しい。イヤホンから音声が聴こえるのでハンズフリーのようにイマイチ聞き取りづらいということもない。

まぁ問題があるとすればやはりバッテリーだ。連続音楽再生で最大6時間とのことだが、実際にはもう少し短いんだろう。
とはいえ、5、6時間も移動してたり通話することはまずない。使用していない時はこまめに充電するようにすれば問題はないだろう。

とすると今度はiPhoneのバッテリーが気になる。BluetoothをONにすると、常に接続先を検出しようとするので、なかなかいい気持ちはしない。
何かと比較するにしても、神経質に検証するのもアレだったのでひとつの目安としてジョギングで使ってみる事にした。

ほぼ60分間、ジョギングの最初から最後までiPhone4にS9を接続し、音楽を再生させつつさらにタイマーアプリもバックグラウンドで動かしながら走ってきたのだが、なんとバッテリーは100%のままだった。ちなみに途中でカメラアプリも二回使用した。

iPhoneは元々音楽再生ではほとんどバッテリーを食わなかったがまさかここまでとは…と驚いた。
音楽を聴きながらのジョギングも実に爽快だった!これなら楽しく走れそうだ。
ちなみにジーパン(というか布類)のポケットに入れると接続が不安定になるようだ。スポーツウェアのポケットや鞄なら問題ない。

ワイヤレスマウス・キーボードが最近いろいろ出てきているけど、無線になったことでの革新性・恩恵は無線LANと並ぶくらい凄いんじゃないか。ワイヤレスヘッドセット!
何年か後には無線電源とかも実用化されるだろうし、最近はなにかといよいよ21世紀的な感じ(当社比)になってきていて楽しい。

ちなみにこのモトローラS9だが、現在は後継機種のモトローラS9HDというのが発売されているようだ。実用性と秀逸デザインを両立した形状はそのままで、音質等の基本性能が向上しているみたいです。
Bluetooth搭載のミュージックプレイヤーを持っている方には文句なしでおすすめ!です!
自分の場合、iPhoneの他にもiPad、ノートPC、PSPでも使用できる事に気づいた。いつの間にかこんなにBluetoothが普及していたとはね…。


Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
TRYCHEST. Powered by Blogger.

Pages - Menu

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.