iPadでのネットライフ



そういやゴチャゴチャやってるうちにiPadが発売されました。ウチのサイトも一応iPadでの閲覧を意識してこしらえてます。サムネイルの…大きさ…とか……。
んで肝心のiPadですが、すげーいいです。ネット見る分には、少なくともノートはもういらなくなった。
よく「iPhoneがデカくなっただけでしょ?」と言われるんですが、まぁ内容的にはそんなもんでしょう。ただ、本質は全く違うんですよねぇ。
「デカいからこそ出来る・活きる事がある」ってなもんで、ネット閲覧をはじめ、カレンダー、マップ、ビデオ、メールといった既存のデフォルトアプリの使い勝手が全く違います。まぁ、ただデカくなっただけじゃなくて、インターフェースが画面サイズ・解像度にあわせて刷新されてるってのもありますが。

あとよく聞かれるのが、ノートと比べて~ という事なんですが、所詮既存の「パソコン」というものとは全く別のデバイスであるので、比較できないんですよね。常日頃からノートPCで仕事をしている人が、それをiPadで代替できるかというと答えはノーでしょう。
よくシングルタスクという事が槍玉にあげられますが、実際iPhoneを使った人ならば理解出来ると思いますがそんなものは必要ナッシング。(OS4で実装されますが)

なんというか、実際にiPhoneに触ったことがある人ならiPadがどんなもんか想像がつくと思うんですが、実際触るとその想像の上をいくデバイスだと思います! 逆に言えば、触った事がない人こそ触れてみてほしいナー。つか触っただけではアレなので、何日か使い倒せる機会があれば…あ、買った方がいいか…。
その既存のパソコンとは全く異なったコンセプトのOSであるが故、革命的!とか言われてるんだと思います。
なんつったってパソコンが苦手な人でも楽しめて、猫ですら操作できるくらいですからね…。
iPadが、というよりはこれから対抗馬として出てくるタブレットPC達が洗練されていって、将来的に生活に深く入り込むデバイスとなっていく気がします。

まぁ他にもアプリ次第で「え!?こんな事までできんの!?」ってのがいっぱいあるんでどうとでもなるというか、そういう意味で本当に自由にカスタマイズできるから楽しいんですよね。携帯とか通話とメールだけできりゃいいやって人間だった僕ですが、iPhoneを手にしてからというもの肌身離さず愛でてますからね。

そうした一方で今回のiPadに限ってはなんかすごい叩かれてるのが残念だなーなんて。まぁ発売前数カ月にわたって色々話題になることをしてたってのもあったし、最近は特に時価総額でマイクロソフトを超えた…とかノリにノリまくってるAppleなんで、なんとなくそうして成功しているものが気に入らないか、元々単純にAppleが嫌いかとかそういうもんだと思うんですがねぇ…。
発売直後はiPadの液晶が割れた画像と一緒に色んなところで「iPadは落としたら速攻壊れる!!!」とか書いてあるのをみたんですが、どう頭を捻ったら壊れないと思うのか不思議でならんかった。もっと重力の影響が小さい星なら壊れないかもしれないけど。

まぁiPadに限らず、メーカー間の対抗商品とかがでるとこの手の論争は必ず起こるし、それは一種のコミュニティとして少なからず市場が活性化する要素にもなりえると思うので否定はしませんが、「良いものはイイ」でいいと思うんですけどね~。


ま、そんなわけでiPad、いいと思います。色んな遊び方があると思うんで、思いついたら紹介していきますね。
とりあえず「trychest.com」をブックマークだ!!

あ、アプリもリリース予定です。ハハ

Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
TRYCHEST. Powered by Blogger.

Pages - Menu

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.